【超便利】Gmailの送信取り消し機能であなたのメールが助かる! 

当ページのリンクには広告が含まれています。
Amazonお得情報

見逃していませんか?あなたの欲しいものが安く購入できるかも。

人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール▼

Amazonのお得な定額サービス

プライムビデオ 月額500円 ⇒30日無料体験
 ⇒人気映画やドラマ、テレビ番組、Amazonオリジナル作品を見放題

Kindle Unlimited  月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒200万冊以上の電子書籍(小説、漫画、雑誌など)が読み放題

Amazonオーディブル 月額1500円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒プロのナレータが朗読した本をアプリで聞き放題

Amazon Music Unlimited 月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒好きな音楽を好きなだけ。オフライン再生も可能!

あなたは普段メールを使ってると、こんなことはありませんか?

「しまった!アドレス間違えてた!」

「しまった!〇〇さん、別の〇〇さんだった!」

「しまった!ファイル添付するの忘れた!」

送った直後に気づいてしまう。一年に数回はあるのではないでしょうか。
「あと5分で会社出ないといけない!」なんて急いでいるときにやってしまうのです!

私はファイルの添付忘れをよくやってしまいました。

でも送ってしまったら、もう戻ることはできません。。。。。残念!

そしてお詫びのメールを送ることになるのです!カッコ悪・・・・

しかし、実は10秒後に送られているということだったら、その間に気づいたミスは取り戻せるかもしれませんよね。そんな便利な機能があるんです。

目次

送信取り消し機能の設定方法

Gmailの画面で右上の「ギアボタン」をクリックし、「設定」を選択します。

Gmal 送信取り消し設定

「全般」タブの設定項目が表示されますので、すこし画面をスクロールさせると「送信取り消し」と表示されている箇所があります。

チェックボックス「送信取り消し機能を有効にする」にチェックします。

同時に取り消せる時間も併せて選択します。

選べるのは「5秒、10秒、20秒、30秒」の4つです。

個人的には5分くらいまで選べる方良いんですけどね。

実際に送信テストしてみます!

「送信取り消し機能」を有効にした後、テストメールを新規に作成し送信ボタンを押します。

Gmail取り消しテストメール送信画面

「メッセージを送信しました」の表示の隣に「取り消し」が表示されるので、クリックします。

送信取り消しをクリック

送信取り消しました。」とメッセージが表示されます。

送信取り消しメッセージ

これで、メールを送ったことが「無かった」ことになりました!。

このとき「助かった~」と思うわけです。

送信画面に戻りますので、この時、改めてメールの不備を再見直しましょう!

  • メールの宛先が間違っていないか
  • ファイルの添付漏れはないか
  • メール本文は問題ないか。※文章の読み返しはもう一度!

まとめ

電子メールなので、数秒、数分、相手先に到達が遅れても影響はほとんどないので、最初に設定画面で設定しておきましょう。

きっと役に立つ時があると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次