究極のリラックス!サウナ瞑想で心身を一新させよう

当ページのリンクには広告が含まれています。
Amazonお得情報

見逃していませんか?あなたの欲しいものが安く購入できるかも。

人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール▼

Amazonのお得な定額サービス

プライムビデオ 月額500円 ⇒30日無料体験
 ⇒人気映画やドラマ、テレビ番組、Amazonオリジナル作品を見放題

Kindle Unlimited  月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒200万冊以上の電子書籍(小説、漫画、雑誌など)が読み放題

Amazonオーディブル 月額1500円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒プロのナレータが朗読した本をアプリで聞き放題

Amazon Music Unlimited 月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒好きな音楽を好きなだけ。オフライン再生も可能!

皆さん、こんにちは。

日々の忙しさやストレスに疲れていませんか?そんなとき、サウナでの瞑想が、心と体を一新させる究極の方法だったなんて知っていましたか?

今回は、サウナでの瞑想の魅力と効果、具体的な方法、そしてリラックスとリフレッシュの達成に向けたヒントをお伝えします。

目次

サウナ瞑想の相乗効果

サウナと瞑想、どちらも個別に効果があるものですが、これらを組み合わせることで、その効果はさらに高まります。

サウナの温かさと心地よい雰囲気に身を委ねつつ、瞑想に集中することで、心と体のリラックスが促進されるのです。

特に瞑想は意識がそれることが頻繁ありますが、サウナでは高温の極限状態自体に意識が向くため、より集中力が高まります。

心と体のリフレッシュ効果

サウナ瞑想がもたらす心身のリフレッシュ効果は素晴らしいものです。

まず、ストレスが軽減されることで、心地よいリラックス感が広がります。

また、深い瞑想によって心のクリアネスが増し、新たな視点やアイディアが浮かびやすくなるのも特徴です。

さらに、サウナの暑さによって体が温まり、血行が良くなるため、疲労回復や免疫力向上にも寄与します。

いいことずくめですね!やらないともったいないです!

サウナ瞑想の方法とステップ

さて、ここからは具体的なサウナで瞑想する方法です。

やり方ですが、サウナは「サウナ」→「水風呂」→「外気浴」の3つのステップを2、3セット繰り返すのが通常かと思いますが、そのそれぞれのステップで同じやり方でやるのもよいですし、ステップ毎に変化をつけてみるのも、飽きがこなくてよいかと思います。

標準的なサウナ瞑想の方法

  • 快適な位置を見つける
    サウナ内で快適な座り方や横たわる位置を見つけます。タオルを敷いたり、クッションを使ったりして、体がリラックスできる姿勢を作ります。
  • 深呼吸を始める
    ゆっくりと深呼吸を開始します。鼻から深く息を吸い込み、口からゆっくりと吐き出します。吸うたびにリラックスを意識し、吐くたびにストレスを放出するイメージを持ちます。
  • 思考を整理する
    集中力を高めるために、思考を整理します。過去のことや未来のことを考えるのではなく、今この瞬間に意識を向けましょう。
  • マントラやポジティブな言葉を繰り返す
    繰り返し言葉を唱えることで、瞑想の集中力を高めることができます。例えば、「リラックス」や「平和」といったマントラを心の中で繰り返してみてください。
  • 全身の感覚に注意を向ける
    ゆっくりと意識を全身に広げていきます。体の各部位の感覚や温かさに集中し、緊張を緩和させます。

普段から、瞑想をしている人は、いつも通りのやり方でもOKです。時間については10〰12分くらいが限界だと思うので、無理のない範囲でやってみてください。

サウナの中、水風呂、外気浴、同じやり方でもOKです。

ステップ毎に瞑想のやり方を変える方法

最近、自分が取り入れている方法です。


瞑想の効果に加えて、イメージング力や、目標達成力など期待できそうです。
測定はしていませんが、目標達成に向けたイメージなどは、寝る前などのリラックス状態にやると良いといわれています。

まさに外気浴のタイミングは、ディープリラックス状態になるので、タイミングとしては最適です。

①サウナの中での瞑想

サウナの中で、一番リラックスできそうな場所を探して、そこに座ります。ここでは呼吸瞑想をします。ゆっくり呼吸をしながら、その呼吸に意識を向けます。

雑念が出てきても、雑念が出てきたことに気づいたら、呼吸に意識を戻します。

10〰12分ほど経過したら、瞑想をやめて終了です。時間が気になったりする場合は、カウントダウン機能付きのスマートウォッチなどを使うと良いでしょう。
※過酷な環境に置くので、壊れても補償はできませんのであしからず。自分はとあるメーカーのスマートウォッチを使ってカウントダウン機能を使って10分計測していたのですが、毎回、異常時である旨のアラート表示がでてそのうち壊れてしまいました。

いろいろネットで調べた結果、↓をよく利用されている方の記事を読んで、自分も購入・利用していますが特段、問題は出ていません。※万が一壊れても、5000円以下なので割り切っています。

②水風呂の中での瞑想

水風呂ではリラックスしている状態とは言えないので、ここでは数をカウントしましょう。自分は大体100数えたら出るようにしています。

注意:呼吸の数を数えるのではなく、一秒単位くらいで数えます。呼吸の数で数えると体がキンキンに冷えすぎてしまいますからね。

③外気浴での瞑想

このタイミングが一番、心身共にリラックスしている状態となります。ここでは、最高な状態の自分のイメージを味わいます。

目標達成しているときや、最高に気分が良いシーンなどをイメージに思い浮かべて、じっくりその感覚を味わいます。

「引き寄せの法則」では、「感じていることが現実になる」ということなので、引き寄せ効果も併せて実感したい人にとっては、この「体が最高にリラックスしている状態」「最高の自分で感じている状態」の相乗効果抜群です。

注意点

サウナ瞑想を行う際にはいくつかの注意点もあります。

瞑想にはまりすぎて、体調的に無理のある時間入るなどは危険ですのでやめましょう。

体調が優れないときや、医師から制限を受けている場合は無理をせず、瞑想だけを行うことをおすすめします。

また、過度な熱によって体調を崩すことがないように、こまめに水分補給を行うことも大切です。サウナ瞑想をより快適なものにするために、タオルや飲み物を用意しておくことをお忘れなく。

まとめ

サウナ瞑想は心と体を一新させるためのパワフルな方法です。

サウナの温かさと瞑想の集中力が組み合わさり、日々のストレスから解放され、新たなエネルギーを手に入れることができます。ぜひ、この方法を試してみて、自分自身の心身の変化を実感してみてください。

もしあなたが究極のリラックスを求めているなら、サウナ瞑想がその一歩になるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次