サウナ愛好者のための腕時計選び方:心地よいリラックス体験への第一歩。着用マナーも押さえておこう

当ページのリンクには広告が含まれています。
Amazonお得情報

見逃していませんか?あなたの欲しいものが安く購入できるかも。

人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール▼

Amazonのお得な定額サービス

プライムビデオ 月額500円 ⇒30日無料体験
 ⇒人気映画やドラマ、テレビ番組、Amazonオリジナル作品を見放題

Kindle Unlimited  月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒200万冊以上の電子書籍(小説、漫画、雑誌など)が読み放題

Amazonオーディブル 月額1500円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒プロのナレータが朗読した本をアプリで聞き放題

Amazon Music Unlimited 月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒好きな音楽を好きなだけ。オフライン再生も可能!

サウナ愛好家の皆様、こんにちは!

サウナ愛好者にとって、サウナ体験はリラックスとストレス解消の至福のひとときです。

サウナ室内での時間を最大限に楽しむためには、サウナ用の腕時計があると非常に便利です。
今回は、サウナ用の腕時計の選び方と着用マナーについて書いていきます。

お気に入りのサウナ用の時計を身に着けて、心地よいリラックス体験をしましょう!

目次

なぜサウナに腕時計が必要なのか?

サウナには大抵、時計がついています。12分間の大きな時計がついていることが多いでしょう。
それで測定するのでもよいのですが、快適につかえるかというとそうではありません。
下記のような点で、不便さを感じたりします。

・入った時のタイミングの時間を忘れてしまう。
・目が悪い人には時間の針が見えない(筆者の場合はまさにそうです)
・水風呂や外気浴のルームまでさすがに時計が置いていない

自分専用のサウナ用腕時計があれば、そんな不便さも解消します。
ただサウナは高温で過酷な環境下にさらすことになるので、持ち込む腕時計を選ぶ時には、注意が必要です。

サウナでの腕時計の実際の使い方

サウナでの時間管理がメイン

「サウナ」→「水風呂」→「外気浴」の流れで入る方が多いと思いますが、
それぞれ目安として先に時間を決めておきます。

セッション時間
サウナ10分
水風呂2分
外気浴10分

ぐらいが標準パターンです。
時計のタイマー機能を使って、各セッションで時間を図ります。

時間の図り方は、3パターンあります。

パターン1.時計に表示されている時間を起点に時間を図る
どの時計でもできますが、逆にシンプルなアナログ時計だと、このやり方一択です。
通常のサウナに置いていある時計と同様な感じですね。
スタートの起点は秒針が12を指しているときにスタートしたほうがやりやすいですね。

パターン2.ストップウォッチ機能を使う
現在、どれくらいの時間入っているのか正確に知ることができます。
アナログでもストップウォッチ機能付きのものがあります。ただ出るタイミングの時には、時間をよく見ておく必要があります。

パターン3.タイマー機能を使う
タイマーなので、あとどれくらいで目標時間になるかが一目でわかります。通知機能があれば、そのタイミングでそのセッションを終了することができます。
 ここで注意が必要なのはアラームです。音を出すのはマナー違反ですのでNGです。利用するならバイブ機能を使いましょう。セットしておけば、あとは時間のことを忘れられますので、サウナで瞑想したい方などにはお勧めです。

もともと決めていたベースの時間が短かったり、長かったりしたら、次のセットではタイマーにセットする時間を調整しましょう。

サウナ用腕時計の選び方

サウナに持ち込む腕時計を選ぶ時は、下記のポイントを見ていくと良いでしょう。

1. 耐熱性と防水性

サウナの高温と湿度に耐えられる腕時計を選びましょう。
耐熱性があることで、腕時計がダメージを受けず、正確な時間を表示し続けます。防水性も重要です。サウナ内でのスチームや汗から腕時計を守り、長寿命を確保します。

2. デザイン

腕時計のデザインは、サウナ室内でも重要です。スタイリッシュで魅力的なデザインは、サウナ体験をさらに楽しいものにします。しかし、デザインだけでなく、実用性も考慮しましょう。読みやすい文字盤や操作しやすいボタンがあると便利です。

3. タイマー機能やストップウォッチ機能

サウナでの時間管理をサポートするために、腕時計にはカスタマイズ可能な機能があると便利です。タイマーやストップウォッチ機能を用して、サウナセッションを管理しましょう。これにより、リラックス時間を最大限に活用できます。

3. 心拍数測定機能(オプション)

最近のスマートウォッチには、心拍数を測定できるののが沢山出ています。サウナから出るタイミングの目安として通常時の2倍くらいの心拍数ともいわれていますので、心拍数基準でコントロールしたい方は、測定できるスマートウォッチがおススメです。

サウナでの腕時計を使うときのマナー

サウナ施設で禁止されていないか

そもそも腕時計の持ち込み自体禁止されている場合も想定されますので、利用時の禁止事項にふくまれていないか確認しましょう。あいまいな場合は、施設の方に確認するのもよいでしょう。

音を発するものはNG

サウナや外気浴の空間では、利用者の皆さん、静かにされていると思います。会話されている方がいるとちょっと残念な気分にもなりますよね。

アラーム音を出すと、それで気がそれてしまうので、周りの方には迷惑なります。やめましょう

メタル製のものはNG

腕時計が高温になり、ほかの方に当たってしまうことで、不快感や、場合によってはやけどの可能性があります。危険なので控えましょう

サウナは共用施設なので、ほかの方のリラックスの妨げにならないかという点に特に注意してくださいね。トラブルのもとになりますので。

おすすめのサウナ時計(スマートウォッチ)3選

カシオコレクション F-91W-1JF

カシオの代表的な腕時計の一つ。「チープカシオ」のモデルであり、見た目にもいかにも安っぽい感じはするものの、頑丈さや正確さなど、信頼性は群を抜いています。

コスパも非常にいいので、ハードな使い方も遠慮なくできてしまいますね!

カシオ コレクション MQ-24-1B2LJF

こちらもカシオの格安の腕時計ですが、Amazonのレビューでは、サウナでガンガン使っているコメントが入っています。アナログがお好みの方はこちらで。

シャオミ(Xiaomi) スマートウォッチ Smart Band 7

今回、ご紹介する中でのベストのおすすめはシャオミのスマートウォッチ!

バイブでのカウントダウン機能はついていますし、脈拍数の測定もできます。何より施設から貸し出しされるロッカーキーの大きさレベルで、時計をつけている感が全くありません。

まとめ

今回は、サウナ愛好家のための腕時計選びとマナーについて、ご紹介しました。

特にお伝えしたいのは過酷な環境下に置くので、壊れてもあまりダメージがない。つまり高価なものは避けて、壊れたらまた買いなおす。くらいの感覚で、お気に入りのものを身に着けると良いでしょう。

※メーカーさんの仕様などを見ると、サウナのような高温環境では使用不可となっている場合がありますので、そういう場合は自己責任でとなります。またスマートウォッチでは、高温環境となると自動的にシャットダウンしてしまうものもありますのでご注意ください。

念のため、メーカーの公式サイトなどで確認しておきましょう。

▼筆者が今使っているのはコレ!
ストップウォッチ、カウントダウン機能、心拍数の測定など、一通りそろっていて、サウナに行くときは毎回つけています。

▼一度は読んでおきたいサウナの教科書!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次