シャワーヘッドの塩素除去機能で肌や髪の健康を守ろう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
シャワー
Amazonお得情報

見逃していませんか?あなたの欲しいものが安く購入できるかも。

人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール▼

Amazonのお得な定額サービス

プライムビデオ 月額500円 ⇒30日無料体験
 ⇒人気映画やドラマ、テレビ番組、Amazonオリジナル作品を見放題

Kindle Unlimited  月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒200万冊以上の電子書籍(小説、漫画、雑誌など)が読み放題

Amazonオーディブル 月額1500円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒プロのナレータが朗読した本をアプリで聞き放題

Amazon Music Unlimited 月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒好きな音楽を好きなだけ。オフライン再生も可能!

皆さんこにちは!

シャワータイムは私たちの日常生活で欠かせないリラックスのひとときですが、水道水に含まれる塩素は肌や髪に影響を及ぼす可能性があります。毎日コールドシャワーなどを習慣化している人にとっては、気になりますよね。

しかし、心配はいりません!シャワーヘッドの塩素除去機能がその問題を解決してくれます。

今回はは、シャワーヘッドの塩素除去機能の効果やメリット、選び方について、肌や髪の健康を守る方法を詳しく解説していきます。

目次

塩素除去シャワーヘッドの重要性

シャワーを浴びる際に使われる水道水には、塩素が含まれています。

塩素は細菌を除去し、安全な水道水を提供するために使われていますが、その塩素は肌や髪に影響を与える可能性があるのです。具体的には下記の二つ。

  1. 肌の健康への影響
    塩素は肌の自然な油分を奪い、乾燥やかゆみを引き起こすことがあります。敏感肌の人や乾燥肌の人は特に、塩素の刺激を受けやすい傾向があります。
  2. 髪の健康への影響
    塩素は髪のタンパク質を傷つけ、髪のパサつきやくすみの原因になることがあります。また、色を入れた髪の場合、塩素によって色が早く退色することもあります。

これらの影響を軽減するために、塩素除去シャワーヘッドが役立ちます。

塩素除去シャワーヘッドの仕組み

塩素除去シャワーヘッドは、水道水中の塩素を取り除くために工夫がされています。

シャワーヘッドに活性炭フィルターやビタミンCフィルター、陶磁器フィルター、逆浸透膜(RO)フィルターなど、いくつかの種類のフィルターが使われています。

  1. 活性炭フィルター
    活性炭は微細な孔がたくさんあるため、水道水中の塩素や不純物を吸着します。これにより、塩素除去の効果が期待できます。
  2. ビタミンCフィルター
    ビタミンCは塩素を中和して無害な物質に変化させることができます。塩素の匂いや刺激を軽減し、肌や髪を守ります。
  3. 陶磁器フィルター
    陶磁器は微細な穴があるため、塩素や不純物をろ過します。肌や髪にやさしいシャワーエクスペリエンスを提供します。
  4. 逆浸透膜(RO)フィルター:逆浸透膜は塩素や微細な不純物をろ過する特殊なフィルターです。高い塩素除去効果が期待できます。

これらのフィルターがシャワーヘッドに組み込まれているため、塩素除去シャワーヘッドを使うことで、肌や髪に対する健康への影響を軽減が期待できます。

塩素除去シャワーヘッドのメリット

シャワー

塩素除去シャワーヘッドのメリットを確認しておきましょう!

  1. 肌や髪の健康維持
    塩素除去シャワーヘッドを使うことで、肌の乾燥やかゆみを軽減し、髪のパサつきを防ぐことができます。さらに、髪の色持ちも良くなる場合があります。
  2. 塩素の匂いや刺激を軽減
    シャワーを浴びる際に感じる塩素の匂いや刺激を軽減することができます。快適なシャワーエクスペリエンスを楽しむことができますね。
  3. 頭皮の健康
    塩素は頭皮のバランスを崩す原因となることがあります。塩素除去シャワーヘッドを使うことで、頭皮の健康をサポートすることができます。

塩素除去シャワーヘッドの選び方

塩素除去シャワーヘッドを選ぶ際には、考慮すべきいくつかのポイントがあります。

  1. 重量:
    基本、毎日使うものなので重すぎるのは、そのうちストレスに感じてくると思います。手に持って手首が疲れないレベルのものを使いたいですね。
  2. 見た目:
    あまり安っぽい見た目だと、効果があるかどうかも不安になりますし、気分的に、効果のあるシャワーヘッドを使っている!という感じになりません。
    機能性が優先だとは思うものの、できれば好みのものを選んでいきたいですね。
  3. フィルターの種類
    塩素除去シャワーヘッドには、先にも書いたようにさまざまなフィルタータイプがあります。活性炭フィルター、ビタミンCフィルター、陶磁器フィルター、逆浸透膜(RO)フィルターなどが一般的。

    それぞれのフィルタータイプには特性があり、塩素除去の効果や持続性が異なります。自分のニーズに合ったフィルタータイプを選ぶことが重要です。
  4. フィルターの交換サイクル
    フィルターは一定期間ごとに交換する必要があります。交換サイクルは製品によって異なりますので、交換の頻度を確認しておきましょう。交換が簡単かどうかもチェックしておくと便利です。
  5. レビューや評価
    商品レビューや評価をチェックすることで、実際に使っている人の意見や体験を知ることができます。購入前にレビューを参考にして、自分に合った優れた塩素除去シャワーヘッドを見つけましょう。

おすすめの塩素除去シャワーヘッド 厳選3選

Noend オーガニックファインバブル シャワーヘッド

塩素除去されたオーガニックファインバブルで、毛穴の奥の汚れ、匂いを除去してくるそうで、他社製品と比べて、泡の数が圧倒的に多いようです。洗浄力に加えて、節水率も47%とのことなので、ちょっとお高めですが、元は取れそうですね。

東京星川 FINE BUBBLE STAR シャワーヘッド

「ウルトラファインバブル」と「マイクロファインバブル」の2種類の泡を大量に発生させ、毛穴の奥深くの汚れを吸着・除去。デイープクレンジングということで、毛穴より小さい泡で毛穴の汚れを洗浄するそうです。

‎Nomchi シャワーヘッド

「軟水・塩素処理・活水」の三つの機能を一つのシャワーヘッドで実現した、コストパフォーマンスのいい優れもの。まずはお金をかけずにという方は、こちらがおススメ!

まとめ

シャワーヘッドの塩素除去機能は、肌や髪の健康を守るために役立つ重要な要素です。塩素による肌の乾燥やかゆみ、髪のパサつきを軽減し、快適なシャワーエクスペリエンスを提供してくれます。

適切なフィルタータイプの選択や交換サイクルの確認、ユーザーレビューの参考によって、自分にぴったりの塩素除去シャワーヘッドを見つけましょう。おすすめの塩素除去シャワーヘッドもいくつか紹介しましたが、より良いシャワーエクスペリエンスを求めるなら、ぜひ塩素除去シャワーヘッドを導入してみてください!

肌や髪にやさしく、さわやかなシャワータイムを楽しむことができるはずです。日々の疲れを癒し、健康な美しさを保つために、塩素除去シャワーヘッドを活用してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次