ガスト/ジョナサンの電源コンセント使えななくなった?!|実際はどうなの?

当ページのリンクには広告が含まれています。
Amazonお得情報

見逃していませんか?あなたの欲しいものが安く購入できるかも。

人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール▼

Amazonのお得な定額サービス

プライムビデオ 月額500円 ⇒30日無料体験
 ⇒人気映画やドラマ、テレビ番組、Amazonオリジナル作品を見放題

Kindle Unlimited  月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒200万冊以上の電子書籍(小説、漫画、雑誌など)が読み放題

Amazonオーディブル 月額1500円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒プロのナレータが朗読した本をアプリで聞き放題

Amazon Music Unlimited 月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒好きな音楽を好きなだけ。オフライン再生も可能!

皆さん、こんにちは!

お得で快適な、すかいらーくグループのガスト/ジョナサンのモーニングで、いつものごとくパソコンを持って、ガストに行ってみるとコンセントにいつの間にか蓋が。

ガスト・ジョナサンで電源コンセントが設置されていた!

という記事をずいぶん前に紹介しましたが、会社の方針が変わってしまい、実際に使うことができなくなってしまったのでしょうか。その真意を確かめるべく、いくつかガスト/ジョナサンに行ってみましたので、状況を報告します。

目次

実際に行ってみるとコンセントに蓋が!

毎週のごとく通っている某ガスト店舗に行ってみると、コンセントに蓋(キャップがはめてある)がしてあって、何かの間違いかな?と思って、テーブルの下にタブレットから接続されている電源コンセントを覗いてい見ると、同様に蓋がしてありました。

で、周りを見渡してみると、同様に蓋がしてあります。もしかして使えなくなった?

と疑問が沸きます。さっそくTwitterのチェックを。

相次ぐSNSからの使えない報告あり

Twitterでのコンセントふさがれている投稿が。。。

公式ページで確認してみる

全席電源配備といった感じのガスト/ジョナサンが、突如として電源利用停止となったことについて、会社としての見解を出しているかと思い、ガストの公式ホームページを覗いてみました。

電源共有停止などの文言は確認できず。

店舗検索で電源利用できる店舗を検索してみます。下記のページで電源コンセントの状況も確認できます。

▲普通に東京都で検索すると、東京都182件、神奈川県130件で出てきます。

▲「WiFiあり」にチェックをつけて検索すると、東京都181件、神奈川県129件と出ます。Wi-Fiはほぼ全店舗利用可能という状態ですね。

▲「コンセント席(電源)あり」にチェックをつけて検索すると、店舗の件数表示がされません。

ということは、電源が利用できると思って、店舗に来てもダメですよ!と言っている意図がうかがえます。公式にはNGということなんですね。(2023/1/27の状態なので、正確な情報は改めて公式ページから検索してみてくださいね。)

実際のところはどうなのか?

一度、塞がれていることで、パソコンの電源が共有できず痛い目にあったので、もうガスト・ジョナサンにはモーニングには、来ることなくなるのかな。と思っていたのですが、

根気よく何回か通っていると、電源がある席と、電源がない席の両方が混在していることが分かってきました。

少なくとも、三店舗くらい回ってみて、確認できたので、傾向的にはそういうことなのだと思います。

無料のFREEーWiFiは使えるのか?

今回の電源制限は、長期滞在の排除が目的なのか、電気量の削減が問題なのかわかりませんが、もし前者の長期滞在の排除が目的であれば、FREE-WIFIを使えなくするのが効き目があると思います。

そうなるとPCもって行こうとは思いませんからね。。。

ですが、何度かガスト/ジョナサンに行ってみていつもの通り接続できました。目的は電気量の削減???

公式ページの店舗検索でもガスト、ジョナサンともに大丈夫でした。

ファミレスでの作業をより快適に!

ガスト/ジョナサンでPCで作業に行くときに、電源が使えるといってもPCとスマホ用、両方の電源ケーブルを持っていくのは面倒ですよね。

なので最近はコンパクトで使い勝手のよいPC/スマホ両方に使えるものを持参しています。

▼ おすすめはやっぱりAnKerかな!

まとめ!ガスト・ジョナサンはいかなくなる?

今の状況だと、朝早くいけば、電源が利用できる席には座れそうなので、まだまだ通い続けそうです。

なぜなら、 カフェのコーヒー一杯+αの値段で、モーニングであれば、トースト、サラダー、目玉焼き、ドリンクバー、スープが付いて、かつ広い席でPCが利用できますからね。

もちろん常識を超えた長時間滞在は良くありませんが。なのでまとめると、・

  • 電源はふさがれたコンセントがあるが、使えるものもある
  • 混んでくると使える席に座れない可能性もあるので、朝など空いている時に利用
  • お店の意図も汲み取って、あくまでも常識の範囲内で。

そもそも電源やWIFIを使えるか、使えないか気にしなくても、あらかじめ必要な環境を持って行っておけば、まったく気にすることはありません。

のんびりタブレットを持参して動画を見るいいかもですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次