【Kindle Paperwhite】容量はどう選ぶべき?:8GB /16GB/ 32GB モデルをわかりやすく比較

当ページのリンクには広告が含まれています。
Amazonお得情報

見逃していませんか?あなたの欲しいものが安く購入できるかも。

人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール▼

Amazonのお得な定額サービス

プライムビデオ 月額500円 ⇒30日無料体験
 ⇒人気映画やドラマ、テレビ番組、Amazonオリジナル作品を見放題

Kindle Unlimited  月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒200万冊以上の電子書籍(小説、漫画、雑誌など)が読み放題

Amazonオーディブル 月額1500円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒プロのナレータが朗読した本をアプリで聞き放題

Amazon Music Unlimited 月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒好きな音楽を好きなだけ。オフライン再生も可能!

みなさん、こんにちは!

Kindle端末を購入しようと思った時に、悩ましいのがどの容量を選択したらいいのか

特に一番人気のKinlde Paperwhiteは、シグニチャーエディションを含めると8GB、16GB、32GBの三つから選択できるので、余計にどのモデルを選ぶべきか迷いますよね。

もちろん一番容量があれば、安心ですが、その分高い買い物になります。

今回はKindle端末の容量別にどれくらいの本や漫画が入るのかを検証し、皆さんにとって最適な選択ができるように解説していきますね。

▼たくさんの漫画をあらかじめ端末に入れておきたい方は16GBがおススメ

目次

Kindle端末各モデルの容量

まずはKindle端末の各ラインナップ別に、どの容量を選択できるかを見ていきます。

Kindleモデル利用可能な容量
Kindle16GB
Kindle Paperwhite8GB / 16GB
Kindle Paperwhite シグニチャー エディション32GB
Kindle Oasis8GB / 32GB
Kindle Scribe16GB /32GB /64GB
Kindleのモデルと利用可能な容量(2024/3月時点)

Kindle端末の全種類を見ると、8GB / 16GB / 32GB / 64 GB の4つの容量を選択することが出来ます。

一番人気のKinlde Paperwhiteに限れば、8GB / 16GB / 32GBの三択です。

唯一、Kindle Scribeに限って64GBを選択できますが、手書きメモ機能があり、値段も高いので、今回は扱いません。おおよそ32GBの倍入る感じで見ていただければと。

Kindle本は実際、どれくらいのファイルサイズなの?

Kindleで読める本や漫画は実際どれくらいの容量を必要とするのか、サンプルケースで見ていきましょう。サンプルは、AmazonのKindleストアから聞いたことあるような名前でピックアップ。

※Amazonの各Kindle本の商品ページに登録情報があり、「ファイルサイズ」がKBで記載されているもので確認しています。

小説の場合

タイトルファイルサイズ(KB)
ハリー・ポッターと賢者の石4768
コンビニ人間3871
賢者の書4511
BUTTER2337
異邦人3107
小説のファイルサイズ

最大値が4768KB、最小値が2337KB、平均4319KBとなっています。

どの本も5MB以内で収まっている感じで、容量は小さいです。

ビジネス本(自己啓発本含む)

タイトルファイルサイズ(KB)
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方41764
超雑談力24014
最高の体調7446
一瞬で自分を変えるセルフコーチング7055
フィードフォワード全技術7274
ビジネス本のファイルサイズ

最大値が41,764KB、最小値が7,055KB、平均が17511KBとなっています。

ビジネス本は、単なる活字のケースと、図解や写真などが入っているケースがあり、ばらつきが大きいです。

漫画の場合

タイトルファイルサイズ(KB)
ドラえもん(1)46235
うる星やつら〔新装版〕(1)72738
沈黙の艦隊(1)100791
ONE PIECE モノクロ版 167684
DRAGON BALL モノクロ版 155614
漫画のファイルサイズ

最大値が100,791KB、最小値が4,6235KB、平均が74206KBとなっています。

漫画は全般的にファイルサイズが大きいですね。一冊当たり100MB近いものもあります。

雑誌の場合

正直、雑誌はKindle端末で読むのに適していません。字が小さすぎますし、モノクロで読むものではないからです。なので、調査は省きます。

雑誌の場合は、100MBを大幅に超すケースも多くあります。下記のカメラ雑誌などは275MBとかなり大きいです。

編集:デジタルカメラマガジン編集部

主に雑誌閲覧を中心に考えている方は、カラーかつ画面が大きく容量も後で追加できる「Fireタブレット」がおススメです。動画も見れるので。価格帯もKindle端末とそれほど変わりません。

Kinde端末にどれくらいの本や漫画が入るのか?

それでは、8GB、16GB、32GBのモデルにそれぞれどれくらいの小説、ビジネス本、漫画が入るのかを見ていきましょう。

各モデル、そのまますべての容量を使えるわけではありません。システム関連でとられてしまうところがあります。その分をおおよそ20%として、80%が純粋な容量として使えることで計算しています。

また一冊当たりの容量は、前項の調査結果をベースに簡易的に小説5MB、ビジネス18MB、漫画75MBとしています。

一冊当たりの
容量(MB)
8GBモデル16GBモデル32GBモデル
小説5131126215243
ビジネス本183647281456
漫画7587175350
各モデルに格納できる冊数

小説だけ見ると、1300冊も入るので、8GBモデルでも十分そうです。

漫画は100冊入らない場合も考えられますので、漫画を常に保存しておきたい方は、16GBモデル以上を選択したほうが良いでしょう。

Kindle Paperwhiteの容量の選び方

Kinde Paperwhiteのどの容量を選ぶかは、Kindleの利用スタイルによって大きく変わってきます。ポイントは以下の3点です。

  • Kindle Unlimitedを契約しているかどうか
  • たくさんの漫画を端末に保存して読みたいかどうか?

Kindle Unlimitedを契約しているかどうか

Kinde Unlimtedは、月額980円で数百万冊の本の読み放題サービスです。このサービスに入っていれば、まずは読み放題の本から優先的に読む方が多いと思います。

このサービスは最大20冊まで同時に読むことが出来る(借りられる)のですが、次を読むときは基本入れ替えになります。

なのでこの20冊分+αくらいで考えておけばOKです。

自分の場合、Kindle Unlimted対象の本ばかり読んでいるのですが、対象外の本を欲しくなる場合もあって、年に数冊程度、購入している状況です。

仮に本かもしくは漫画が多く見積もって100MBとしても、100x 20 =2000MB(2GB)なので、プラスα分を考慮しても、8GBのモデルで十分です。

!!!必見!!!

Kindle Unlimitedなら電子書籍200万冊以上が読み放題

月額980円 ⇒ 30日間 0円 無料体験可能

たくさんの漫画をKindle端末に保存して読みたいかどうか

容量を決めるうえで次に決め手となるのが、「たくさんの漫画をKindle端末に保存して読みたいかどうか」です。

再掲になりますが各モデル別の格納可能数は下記の通りです。

一冊当たりの
容量(MB)
8GBモデル
(冊)
16GBモデル
(冊)
32GBモデル
(冊)
漫画7587175350
各モデルに格納できる漫画の冊数

8GBでは容量的に100冊も格納できない感じになっていますが、常時50冊くらいは持ち歩いて使うことは可能のようです。

ここでのキーポイントは、あらかじめ漫画データをKinde端末に入れておきたいかどうかです。少し不便さを感じてもよいのであれば、読みたいときに家でダウンロードすれば読めます。

極端に考えると、Kindle端末をWi-Fiのない環境に行って、漫画を100冊くらい一気に読みたい!ということがなければ、8GBモデルでも問題ありません

結局どれを選べばいいのか?

Kinde Unlimtedに加入されている人、または小説やビジネス書中心で漫画をあまり読まない人
8GBのモデルで十分(Kindle Paperwhite 18GBモデルはこちら)

漫画をかなり読む人で、かつ端末に漫画データをある程度格納しておきたい人
16GBのモデルがおススメ(Kindle Paperwhite 16GBモデルはこちら)

32GBモデル「Kindle Paperwhite シグニチャーエディション」は、容量サイズを決め手として選ぶというよりも、「ワイヤレス充電」が欲しい方は、このモデルを選ぶようにしたほうがいいですね。

容量について知っておきたいこと

後で容量を増やせない

Kinde端末は購入後に容量が足りないからと言って、SDカードなどで容量を後で追加することが出来ません。ただ読まない本をデータ削除すればいいのであまり困ることはないでしょう。

容量を増やさないといけない場合は、数多くの漫画を端末に保管しておきたい場合だと思いますが、より大きな画面で漫画が読みやすい、「Fireタブレット」を選んだほうが良いでしょう。

Kindle端末の空き容量を増やすには?

Kinde端末のホーム画面の右上のメニューから

「設定」ー「端末オプション」ー「ストレージ管理」をタップしていくと、現在の空き容量と使用量が表示されます。下記のように説明が表示され

この端末からアイテムを削除してストレージの空き容量を増やしてください。購入したコンテンツとアカウントに同期されたアイテムは、ライブラリから再度ダウンロードできます。

二つのメニューが選べるようになっています。

◆アイテムを選択して削除

「コンテンツタイプを選択して、削除するアイテムを選択してください。」

と表示され、通常は「本」を選択します。そうすると、現在端末に格納されている本が、容量の多い順から表示されますので、しばらく読むことのない本などを選択して「削除ボタン」を押します。

◆クイッククラウド保存

「以下の期間使用されなかったダウンロード済みアイテムをこの端末から削除」

と表示され、「1か月」「3か月」「6か月」「1年」から選択して削除します。

二つの方法の「削除」ボタンのところには、

これらのアイテムは、ライブラリから再度ダウンロードできます。

と表示されていますので、削除しても何ら問題はありません。制約条件はネットがつながらないときダウンロードできずすぐ見れないことくらいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。もう一度おさらいすると

  • Kindle端末を普通に使っている分には8GBモデルで事足りる
  • 漫画を端末に保存して持ち歩きたい場合は16GBモデルという選択もあり
  • 32GB搭載のシグニチャーエディションは「ワイヤレス充電」が欲しい場合に選択

▼結局いろいろ考えて筆者が買ったのはコレ!

購入したときはKinde Unlimtedに入っているけど、漫画も少し読むので、8GBでは容量的に心配かな。と思い16GBモデルにして、使い倒してますが、容量は全く減らず有り余ってます。8GBモデルで十分でした。(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次