マクドナルドで快適に無料Wi-Fiに接続する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
Amazonお得情報

見逃していませんか?あなたの欲しいものが安く購入できるかも。

人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール▼

Amazonのお得な定額サービス

プライムビデオ 月額500円 ⇒30日無料体験
 ⇒人気映画やドラマ、テレビ番組、Amazonオリジナル作品を見放題

Kindle Unlimited  月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒200万冊以上の電子書籍(小説、漫画、雑誌など)が読み放題

Amazonオーディブル 月額1500円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒プロのナレータが朗読した本をアプリで聞き放題

Amazon Music Unlimited 月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒好きな音楽を好きなだけ。オフライン再生も可能!

マクドナルドファンの皆様、こんにちは!
 
皆さんがおなじみのマクドナルド、無料Wi-Fiを提供しているのはご存知でしたでしょうか?パソコンやタブレット、携帯でインターネットができれば、携帯電話で契約している通信データ量の節約にもなりますよ。
 
今回は、マクドナルドで快適にWi-Fi利用する方法についてご紹介します。
目次

マクドナルドで無料Wi-Fiを接続するには?

接続するには会員登録が必要

最初に一回だけですが、会員登録が必要です。メールアドレスまたはFaceBookアカウントがあれば登録できます。
 
画面下の「会員登録はこちら」をクリックします。
 
 
マクドナルド会員登録画面で必要事項を入力し、「利用規約への同意」にチェック後、「会員登録する」ボタンをクリックします。
 
 

接続する方法

Wi-Fiのアクセスポイントを表示させ、アクセスポイントとして「00_MAC-FREE-WiFi」を選択します。
 
接続できたら利用規約に同意し会員登録/ログインします。
 

「ログインが完了しました!」と表示され、インターネットへの接続が可能になります。

※小さく注意書きが出ますので確認してくださいね。

接続するときの注意点

通信は暗号化されていません

Wi-Fi接続の時にパスワード入力をしないので、気づくかもしれませんが、通信は暗号化されていない状態でインターネットに接続されます。ということは、通信している内容を第三者に傍受されやすいわけです。
 
下記の2点には注意しましょう。
①SSL対応のページにしかアクセスしない
ブラウザでSSL対応「https://」以外のページにアクセスするのはやめましょう。対応しているページにアクセスすると、「鍵」マークが出てきます。
 
②知られたらまずい情報は入力しない
どのアプリがどういう情報を通信しているか分からないので、クレジットカード情報や、個人情報を入力するのは避けましょう。

60分経つと切れる

認証後、一時間後に接続が切れます。予告なく切れるんですね!
通常使うときには60分間測って使うこともないと思うので、いつの間にかつながらなくなる感じなのですが、その時は、下記のような画面が表示されます。
 
 
 
 
 
Wi-Fiを無線設定のところで接続を一旦切って、再接続すると下記の画面が出ます。
 
普通だったら、このような画面が出ると「もう使えないんだ?」とあきらめてしまいますよね。ちょっと意地悪です。
 
ですが、10分ほど待って、もう一度接続してみましょう。そうすれば繋がります。
 
何故、60分で切れるのか?→「そんなに長居しないでくれ!」ということだと思います。このタイミングで、コーヒーやポテトなどを追加注文するといいかもしれませんね。そうすれば新規客と同じですしね。

Wi-Fiの接続速度について

実際の接続スピードがどれくらい出るのか、2店舗で調べてみました

速度テスト1(郊外の空いている店舗の場合)

とある郊外のマクドナルドに夜の9:00頃に行ってテストしました。Googleのスピードテストです。
 
 
 
  ダウンロード アップロード
1回目 26.5 45.7
2回目 23.1 43.9
3回目 18.7 49.3
平均 22.8 46.3
ダウンロード平均が20Mbpsを超え、アップロードの方は45Mbps越えです。テストのメッセージの通り、
このインターネット接続では、同時に複数のデバイスへのHD動画のストリーミングを処理できます。
動画も快適に見れるレベルです。

速度テスト2(駅近くの混んでいる時間帯)

川崎駅の混んでいるマクドナルドに夜7:00頃に行ってテストしました。同じくGoogleのスピードテストです。
 
 
  ダウンロード アップロード
1回目 8.4 3.2
2回目 9.3 6.4
3回目 9.9 5.2
平均 9.2 4.9
ダウンロード、アップロード共に10Mbps未満となっています。
 
このインターネット接続では、HD動画のストリーミングを処理できますが、同時に複数のデバイスが動画をストリーミングすると、速度が遅くなる恐れがあります。
動画が快適に見れなくなるかもしれないということを言ってますね。実際は、動画が快適に見れないというよりも、ネット接続が頻繁に切れてしまい、使い物になる感じではありませんでした。

空いている店舗を選ぼう

車で郊外のマクドナルドに入って接続する場合は、すんなりつながるし、途中で切れることもほとんどないのですが、主要な駅近の混んでいる店舗に行くと、接続できなかったり、切れたりで快適に使えない状態でした。
 
うまくお客さんの入り具合を見て、空いているところを狙いたいですね。
 

まとめ

単純にネットや動画だけを見るのであれば、マクドナルドの無料Wi-Fiでも十分だと思います。
 
しかしながら、実際に何かを書き込んだり、仕事で使うような場合は、ちょっとオープンのネットワークは怖いですね。
さすがに会社のパソコンでの接続や、仕事関連での接続をする勇気がありません。
 
仕事で利用する場合や、盗聴されたら困るようなことをされているのであれば、一本、有料のWi-Fiサービスを契約しておくと安心です。
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次