ガストで無料WiFiに接続する方法 |すかいらーくグループ共通

当ページのリンクには広告が含まれています。
Amazonお得情報

見逃していませんか?あなたの欲しいものが安く購入できるかも。

人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール▼

Amazonのお得な定額サービス

プライムビデオ 月額500円 ⇒30日無料体験
 ⇒人気映画やドラマ、テレビ番組、Amazonオリジナル作品を見放題

Kindle Unlimited  月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒200万冊以上の電子書籍(小説、漫画、雑誌など)が読み放題

Amazonオーディブル 月額1500円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒プロのナレータが朗読した本をアプリで聞き放題

Amazon Music Unlimited 月額980円 ⇒ 30日無料体験
 ⇒好きな音楽を好きなだけ。オフライン再生も可能!

ガストファンの皆様こんにちは!
 
すかいらーくグループが2018年3月5日に公衆無線Wi-Fiサービスを提供開始すると発表してから、一年が過ぎ、モーニングに毎週のように通って使い倒しています!
 
なかなか快適なこのWi-Fiサービス、設定、接続方法から、実際のスピード情報、繋がらないときの対応方法まで解説します
目次

すかいらーくの全国店舗で使える「Free Wi-Fi」とは?

全国2700店舗のすかいらーくグループで使える!

 
報道発表の資料によると(2018年2月28日現在)、下記の店舗ブランドで使えるようになったそうです。
詳細の報道発表資料はこちら↓
 
 
店舗ブランド
店舗数
ガスト
1,364店
バーミヤン
331店
ジョナサン
301店
夢庵
193店
ステーキガスト
137店
グラッチェガーデンズ
71店
藍屋
47店
Sガスト
29店
魚路屋
24店
chawan
15店
三〇三
1店
ゆめあん食堂
4店
とんから亭
13店
かつ久
3店
から好し
5店
しゃぶ葉
148店
むさしの森珈琲
15店
ラ・オハナ
1店
一部取り扱いのない店舗がございます
と記載がありますが、ガストだけで言えば、自分は使えない店舗にあたったことはありません。
 
 
アナウンスによれば、「Free Wi‐Fiのステッカーが貼ってあるお店で使えます!」とのことですが、さすがに見に行きませんよね?
 
もし心配であれば店舗情報を確認してから行きましょう!
すかいらーくグループ「店舗検索」で確認することができます。
あわせて読みたい
トップ | 店舗検索|すかいらーくグループ ガスト・バーミヤン・ジョナサン・夢庵など、すかいらーくグループの店舗情報を検索できます。お店の場所や営業時間などをご案内しています
 
 
Wi-Fiが対応しているかどうか表示されています。

接続は1回のご利用で1時間まで(一日に3回まで)

一日に3回もすかいらーくグループの店舗に行くことはほぼないと思います。
1店舗でも3回接続すれば、3時間使えますから、これだけの時間があれば足りないことはありません。
 
3時間以上はお店にもさすがに負担になるかと思いますので、スマートにお店を出ましょう!

料金は「無料」※アカウント登録あり

無料のWi-Fiですが、事前にEメール又はSNSアカウントでログインできます。
 
SNSはFacebook,Twitter,Google,YahooJapanサービスで登録可能です。
 

マルチデバイス対応

当たり前ですが、スマートフォン、タブレット、パソコンなどで利用できます。スマホで動画を見るのにも最適ですよね。4Gだと、データ制限がかかってしまいますからね。

「Free Wi-Fi」への接続方法

まずはパソコンの無線設定の画面を開きます。
 
SSIDの選択のところで、「Wi2_Free_at_[SK.GROUP]」を選択します。
 
認証画面でSNSアカウントもしくは、メールアドレスを入力し、ログインします。
 
一番初めのポータルサイトが表示されます。

接続速度はどれくらいなのか?

Googleのスピードテストで測定してみます。

朝の比較的空いている時間帯で調べてみました。そのスポットのWi-Fi利用客の人数の状態で変わってくると思いますが、十分な速度が出ていますよね。

単位(Mbps)

 ダウンロードアップロード
1回目32.032.5
2回目36.248.9
3回目34.843.2
平均34.341.5

繋がらないときは?

まずは利用条件を確認

1回の認証につき60分間利用可能です。
60分経過後は再認証で接続可能となります。(1日3回まで)
利用条件を超えて接続すると、繋がらなくなります。

一旦Wi-Fiの接続を外して再接続

利用条件が問題なければ、一度Wi-Fiを外して、再度接続しなおしてみましょう。自分の経験上、結構、これで直る場合があります。

ログイン画面が出ない場合は?

接続しなおすと、繋がってもログイン画面が表示されない場合があります。使い始めの時は、端末自体を再ログインしたりなどしていましたが、ブラウザのURLに下記を入力すると表示されるようです。
 
a.wi2.cc(エードットワイツードットシーシー)

問い合わせ先にTELする!

 Free Wi-Fiのお問い合わせ先を、電話番号入りで掲載しています。ユーザーに優しいですね。まだかけたことはありませんが。

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス

0120-985-805(日本語・英語 / 年中無休9:00〜22:00)

https://service.wi2.ne.jp/wi2net/contact/(日本語・英語対応)

注意してほしいこと

無料サービスなのでみんなが利用できる「オープン」なネットワークとなっています。つまり、不正アクセスの危険性がほかのネットワークに比べて大きいです。
 
 
ご利用いただくWi-Fiネットワークの通信は、暗号化されておらず通信を傍受される恐れがあります。あらかじめご了承の上でご利用くださいますよう、お願いいたします。
サービス利用規約のページにも、きちんと注意喚起されています。そういった意味でサービス自体は信用できますが、
 
重要情報のやり取りやビジネスユースは避けた方が良いですね。自分も仕事で使う勇気はありません。

まとめ

かなり快適に利用できるすかいらーくグループのWi-Fiサービス、ガストや、ジョナサンに行ったらぜひ使いましょう!
 
と言いたいところですが、もしファミリーで行った場合は、会話が大事ですよ!
たまに見かけますが、家族でご飯食べに来ているのに全員が料理出てくるまでスマホを眺めているファミリーがいます。我が家もそうならないように気を付けています。
 
何事も節度を持って!快適に利用しましょうね。
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次